2012年2月27日月曜日

可愛い置物


本日は晴天〜
気温はちょっと寒いけど6度
いやいや晴れてこの気温は上出来です。

久々に近所のフリマに出かけました。

家にある皿が少ないのでフリマで探そうと出かけたのですが、
買ってしまったのはガラクタの置物。
金属で出来ていて、地味な色が塗ってあります。

風車と兵隊を選んだら
ウサギはおまけしてくれました。

こういう風に置くとウサギを狙っている感じに成りますね。
ウサギ貰って良かった。



これも金属だけど、鉛っぽいので、強く曲げると曲がります。
色は元々塗っていないのか、全部きれいに剥げたのか解りませんが、着いていません。



これはフリマで見つけたものではないけど、
美術館のショップで売ってたプラスチック製のブローチです。
でもどうせ近所の国の輸入品だろうと思っていたのですが、
ドイツの昔からあるブローチみたいです。

2012年2月26日日曜日

チョコ



久々にハンブルガーバンホーフ。
特別展示の、イケダリョウジを観に。

館内はダンフラビンの作品も全体的にちりばめてあり、
入るときは明るくて気付かなかったけど、
日が落ちた時間には外にもインスタレーション?があるのに気付きました。
外は青の蛍光灯で建物が染まっていました。



※チーズ チャレンジして買ってみた新たなメーカーのチーズ。
ちょっと粉っぽすぎて無理でした。
こんなに沢山どうしようかと思う・・


※ご近所からの差し入れで、手作りかりんとう


4月には復活祭があるようなので、
スーパーでウサギのチョコやら卵の形の物が売られるようになってきました。
クリスマスには買えなかったサンタ型のチョコ。
今回はウサギ型チョコを買ってみました。
窓の間に入れて飾っています。

2012年2月19日日曜日

朝市

近所の公園で毎週土曜に朝市がやってるらしい。
4ヶ月も住んでるのに知らなかった・・・

今日の天気は青空こそ出ていないが、
寒さは控えめでまあまあな散歩日和だったので早速お出かけしました。

目的の鶏肉を購入し、魚屋さんも出てたので思いきって魚も買ってみました。
名前等は鮭と、マグロぐらいしか解らなかったので
適当に煮魚にできそうな白身魚を買いました。

途中で美味しそうなワッフル屋さんで一休みし、
可愛い陶器屋さんも出てたので、お茶碗にいい器が売ってたのを眺めるだけ眺めました。

そして、お家に帰ってすぐに食べました。
魚やお肉は、スーパーで買うよりもちょっと高めだったけど、
スーパーで買うものよりも断然おいしい。

2012年2月18日土曜日

お菓子

ドイツといえばharibo な感じですよね。
私は日本にいる時ハリボのグレーププルーツ味に限って凄く好きで、
日本で買うとちょっと高いのに、たまに買っていました。



↑コレ

ドイツに来たら、さぞかし安いんだろうと、
密かに楽しみだったのですが
何処を探せど、ハリボのグレープフルーツ味が見つかりません。

おなじみのクマの形の奴とか、ピーチの奴とか




↑クマ型



↑ピーチ

1それはもう、何処でもかしこでも売ってるし
それはもう安いのに・・・
なぜグレープフルーツ味に限って無いのか不思議です。


あと、最近寒いので、チョコレートで暖かいお茶を飲むのにはまっています。
ドイツのチョコらしいのですが



↑これ美味しかったです。キャラメルとナッツの味です。
キャラメルでもヌチャッっと感は全然なく、サクサクしています。
個人的にキットカットより好きです。
日本にも売ってると思うのでお試しあれ。

2012年2月11日土曜日

先週

最近寒いという事ぐらいしかネタがないので日記を放りなげていましたが、
やはり、今日も寒いというネタです。

しかし、ココ最近のベルリンは、急激に寒くなり、更なる変化がありました。

1月の終わり頃まで、天気が悪い日が続き太陽が出る事が滅多に無い日が続きましたが、
先週辺りから、何故か青空続きです。
そして何故か、気温は曇りがちだった頃より寒い寒い。

そんな天気の良い日の太陽が沈んだ時なんか、地獄。
息が止まりそうなぐらい寒いです。




近所に遊びに行って、こだわりのお汁粉を頂きました。
大豆から煮たらしく、美味しいほうじ茶で頂きました。
塩昆布も食べました。