2011年8月31日水曜日

役所の人

いろんな手続きやそれに関する質問で、
役所に行ったり、電話したりすると思いますが、
対応の悪い人って頻繁にいる気がします。(運が悪いのか?)
昨日、今日と2日連続で、その災難(言い過ぎ?)に遭ってしまいました。

昨日は、区役所に手続きをしに行ったのですが、
対応してくれた受付の人が、何も把握していないようで、
いちいち奥に引っ込んでは質問して戻ってくるという行動パターンを5回ほど繰り返し、
やっと終わりそうだというところで、隣の受付の人に間違えを指摘され、
その後は、その隣の人が対応してくれることになり、すべて終わるまで、
結局45分経ってました。
(挙げ句の果てに、今日になってまた間違えが見つかったと電話がかかってきた。
ただこの人は謝り方が異常にていねいで、不思議と怒りは込み上げてこなかった。)

今日は、別の役所に質問があって電話しました。
電話に出た人の説明がめちゃくちゃ早口で、
極めつけの「もういいですか?」という圧力に心折れそうになりながらも
耐えながら質問していたんですが、
何度も浴びせられるそのセリフによって終わり頃には、退廃的な気分になってました。
(もっと強い精神力がほしい!)




シンジ

2011年8月23日火曜日

hawii 2










hawaii 1












2011年8月2日火曜日

近況写真




 先日ヲルガン座蚤の市に出店、古着や集めてた素材など、いろんな物や、こんな↑もんをちょこっと数点作って参加しました。
butai仲間の皆さんに再びあえて久しぶりに話上げました。(話まくったということ)
良い休暇だったな。


最近昔の作品のやり場に困って(大きいし収めてられないので)外に設置しました。
今はちょうどいいカエルのすみかになっています。
近くには水たまりがあって、そこにはオタマジャクシが沢山いました。
多分この蛙はお母さんで、ここから見守っているのだろうと思います。


先週は高松に小谷元彦の展示を観に行きました。
香川へは広島から高速バスで片道2000円。この定食もこんなセットで500円でした。
やっぱ香川には良い思い出しかない。


高松で私はみぞれ。
竹原氏はイチゴ練乳を注文し、竹原氏はみぞれのシンプルな美味さに気づいてないようで、
注文した私を驚きのまなざしでみていました。
でもこのみぞれ、思ってた代物と違うもので、ほのかにレモンの味のような試行錯誤したみぞれだったので、もー期待はずれ。

本当は60円のカップの氷とかスーパーでシロップの瓶で売ってるあのみぞれが好きなんです。






留学を考えて計画して来たこの何年間ですが、ついに動き出そうと思います。
お世話になったパオさんに壮行会を催して頂いたのです。
卒業して行った生徒達も沢山集まってくれていました。
お手紙や贈り物いただきました。
正直こんな時期で皆の送りだしも出来ず辞める事になるので心残りや罪悪感みたいなのでモヤモヤしていましたが、こんなに見送っていただいたので精一杯がんばらないといけません。

絵を教えてる子は教え子って感じですが、
私も皆の将来の志など聞き学んでいったのだと思います。
やる気を忘れないように生きてこられたのもこのお仕事をさせて頂いたからこそです。
アトリエpaoに感謝。