2011年6月20日月曜日

最近もろもろ

  コレはカモミール。
  カモミールは大好きなので、よくパックに入った
  乾燥している物を買って飲んでいます。
  それが、最近実家の庭に生息している事に気づきました。
  
  早速インターネットでお茶の作り方を調べ、見よう見まねで入れてみました。



  こんな感じ
  摘みたての生でも頂けるという事なので、やってみましたが
  なんだか…お湯にハナを漬けた物って感じです。
  でも、しばらくするとほんのり黄色く色付き、
  ちゃんとカモミールの香りのお茶になりました。
  
  濃い味が好みなので、
  調子に乗って長時間蒸しに蒸しまくったら、風味というよりも
  別の次元の苦みが出て来たので注意!。
  
  後のどんどん咲いてくるお花は、
  乾燥させてお茶にする事にしました。
  乾燥させると、1年位持つらしいですね。
  しかし、最近雨続きでなかなか乾燥しない…
  カビが生えない事を祈ります。



   
  
  前回もご紹介したのですが、革作家の佐々木さんに財布を教えてもらっていました。
  先日、待望の第2回目が開催。
  今日も失敗しそうになったり
  そして佐々木さんに救われたり
  ついに
  

  完成しました。
  シンプルな形です。
  完成したものは、ハンバーガーのようにまんまる財布を持つタケハラ氏のもとへ。
  ハンバーガーな財布引退の日がついにやってきました。
  とても喜んでもらえたようです。

  

  そしてこちらは、
  友からの贈り物の小さい便せん。
  薄いオブラートのような紙に包まれ、ぼんたん飴みたい。
  
   
  ついに使う日がやってきたので、そおっとシールをはがし中を開けると
  あの思わせぶりな絵は何だったんだ?という程中身は無関係。
  一枚一枚外して使うので、この全体をつかさどる
  ポイントの黄色の糊も見えなくなります。

  これって、お手紙なのに送る人より、持ってる私が楽しむようにできてるんだなー
  と思うと、贈ってくれた友の気持ちがうれしいです。