2012年7月27日金曜日

制作終了

昨晩はまたポーランドの作家のお宅に招待されパーティーがあった。






この大きなパンを皆で一口ずつ食べるという儀式があり、お家に入った。


広いお家には大きなベランダがあり、長いテーブルがセッティングしてあった。

私達はそこで色んな料理をもてなしてもらった。
先ほどもパンも手作り。
写真に写ってるパンは又種類が違うパンで、麦やら穀物が沢山入っていて 中がしっとり蒸しパンの重い感じで凄く美味しかった。
私はこればっかりを何個も食べた。


パンはそのままでも美味しいが、ラードとベーコンのような物が混ぜてある物を付けて食べるとなおさら美味しい。
これはドイツにも似たようなのがあったけど、今まで試した事なかったのでやってみようと思った。
 しかし、まさに油がそのままなので、ちょっと最初は抵抗あるかも。

ポルトガルの女の子達は、食べていなかったので、
やっぱりちょっと気持ち悪いと思うところもあるんだなーと思った。
スタリソンチの市長さんも今日はやって来た。

彼はずっと歌を歌っていた。
というか、毎回、宴のときには皆歌を披露する。
乾杯の前にも決まった歌があるし、とにかく楽しそうだ。

日本チームも色々歌を歌った。
「海」 「さくら」 「ちょうちょ」 等々
中国からきた作家のウオンさんは歌が大好きらしく、
日本の歌もかなり知っていた。
谷村新司の昴を一緒に歌った時もあった。
歌詞はしらないので、テキトウに付けてうたった。


真二さんはよく飲むので、ウオッカを直ぐ注がれる。
昨日もウオッカを3杯はかるく飲んでいた。
それとビールも飲む。
ウオッカはアルコールが高いが、何故か全然酔わないらしい。


今日は、いよいよ搬入。
作品は朝の10時に近くのギャラリーに持って行かなくてはいけなかった。
写真は制作場所となっていた、学校の校舎。

余裕があったら遊ぼうと思っていた体育館にも結局行く事が出来なかった。



搬入を終え、昼ご飯まで自由時間。
ホテルに帰るとホテルのオーナーが今朝取れたというキノコの下ごしらえをしていた。


 今日は天気がよいので天日干し。
何回かキノコスープが出て来たけどそれに成るのかな。


時間があったので日本へ手紙を書いた。
郵便のマークはドイツと一緒らしい。

0 件のコメント: