2011年10月1日土曜日

移動




今日から日本でインターネットを駆使して借りたアパートに移動です。

約束の時間にアパートに行って
管理人さんにゴミの捨て方、ヒーターのやり方等色々聞きました。
その後一番気になっていた
住民登録、ガス、電気の手続きをやりに行こうと思ったら
どうやら(英語を話す管理人さんは)金曜〜月曜までそういう機関は休みと言っていました。
聞き取るのに何度も確認して苦労しましたが多分そうらしいです。

てなわけで語学の学校に通うため急きょ予定を変更して学校に行ってみました。


学校付近は賑わっていてちょっとした
観光地みたいです。(たぶん。)
学校の手続きも無事終了しましたが、かなり時間をかけたので後ろに並んでいた人たちが
うざそうにしてました。

その後まだ明るいので散歩して帰ることに。
歩いているとスーパーは沢山あり基本このような芋はは安いですが、
これは驚きの安さだったのでつい写真を取ってしまいました。




いろいろメモするために文房具が欲しくて立ち寄った店がちょっと高級な文房具屋さんで
こんな感じでした。
ペーパークラフトで出来た鹿の生首は30ユーロぐらい。
ちょっと欲しかったですけど、今は邪魔になるので我慢しました。

こっちにきてまだ2日目ですが、裸足主義の人によく出会います。
足の裏がまっくろでした。当たり前ですけどね。




家の前には大きな通りがあり、お店も沢山あります。
遠くにテレビ塔が見えます。