2011年10月7日金曜日

平日は


最近の平日は役所やお家の管理会社、電気会社、ガス会社、住民届けの手続きをしました。

管理人さんのハイムさんに有料で依頼できるって聞いてたのですが、
語学の学校もまだ始まらない事だし、経験値をupする為にも自力でやってみる方向で
いってみることに・・




※写真は管理会社の近くの通りで見つけたでかわいらしい宗教的なもの。



家の時点で目的地を調べてる時はまあ・・解るだろう・・・と思って行くのですが、
駅を降りると大体こんな↑感じでまず解りません。

各地のバス停の地図を見ながらたどり着くまでに一苦労します。

着いたら着いたでで話してる事が解らず一苦労します。

一応、手続きは一通りクリアしました。

が、

電気会社では、予定していた申し込み用紙とは全く違いまして、かなり苦労しました。
電気のお兄さんも記入を助けてくれたのですが、
話が通じなさすぎてコレは駄目なパターンだと思いました。


それと、住民届けの時には3時間待ったあげくに、
(今思えば非常に簡単な)質問になかなか答えられず。

「英語は解るの?英語がしゃべれないのなら翻訳の方と一緒に来なさい」
と言われ(あ、それは良く解かる・・あなたの言う事は良ーく解ってるんです)

この3時間が!無になる!と焦りまくって
これかなーと思う質問の答えを色々言っていたら
なんとか対応してくれました。



「しゃべれる方と一緒に来なければ会話に時間かかって作業が滞る!」

みたいな事を言っていました。
そこも良くわかりました。
(まあ、最初の質問は中学1年レベルの質問だったので、それが解らなければなんで通訳なしで来た?ってなるもの解ります)

しかし万事OK
でも有料で依頼してもいいぐらい面倒でした。

0 件のコメント: