2011年10月14日金曜日

詐欺

近所のスーパー。
お肉売り場
待ってる犬
待ってる犬
野菜売り場。





先日、最寄りの地下鉄の駅で1DAYチケット(6.3ユーロ)を4ユーロで買わないかと
若い女の人に声をかけられ、
私はてっきりもう使わないから安く譲ってくれてるのだと思い。
すんなり良いよと言ってその人からチケットを買いました。
1日チケットはエリア内だったら何回でも乗れるというもの。

その日は特にいろんなところに行く予定は無かったけど、
往復のとチケットを買うだけでも4.6ユーロなのでまあそれでも安く済んだなと思っていました。

財布を見ると小銭は無く、おつり等この女の人が持ってるとは限らないので、
10ユーロ札でも大丈夫か?申し訳なくと聞くと、
ポケットからジャラジャラ2ユーロコインを出しておつりを渡して来ました。

その時、この女は詐欺っぽいなーと思いましたが、
そのまま電車に乗っても、改札の無いドイツの地下鉄の仕組み上、
そのチケットが検査でもされなければ偽物かどうかも解らず。
その日は誰にも検査される事も無く私は用を済ませ一日が終わりました。

家に帰り、今まで買って来たチケットと見比べたりしたのですが、素人目には特に違いは無く。強いて言えばただ何となく印刷が薄い感じでした。

そして昨日聞いたのですが、
近所の日本から来た子が最寄りの地下鉄の駅で全く同じように声をかけられ
私と同じように譲ってくれたのだと思ってチケットを買ったらしいのです。
その子は、運悪くチケットの検査にあってしまい、
そこでこのチケットは偽物だと言われたそうなのです!

どんな場合でも罰金を払わなくてはいけないらしく、
偽チケットを買わされた日本の子は即40ユーロを支払うはめになったそうです。


確信してなくても、小銭の疑惑でもうアイツから2度と買おうとは思っては居ませんでしたが、やっぱり詐欺だったんだと思いました。

しかし、地味な詐欺ですよね。
そんなに儲かってないし嫌がらせに等しい。

地下鉄に支払ってるようなもんでしょ。
偽物のチケットも出来すぎてるし、
闇の地下鉄の組織が手を組んでやってるんじゃないかと思ってしまう。

0 件のコメント: