2013年1月14日月曜日

コーヒーマシン


今の時期、街の天気はよく変わる。
向こうからこんな雲が現れると、ザザーっと一降り。
 まるで山の天気のように晴れたり降ったり。

天気が良いので洗濯物を 干すと30分後には雨。
 そんなの慣れっこなのか、所々で洗濯物出しっぱなしにしている家を見かける。
雨ざらし。



コーヒー。
 寮にもあったけど、学校にもコーヒーマシーンがある。
●ストレートなエスプレッソコーヒー
●エスプレッソと何が違うのかノーマルコーヒーと表示してあるもの。
●ほんのちょっとだけミルク入ったエスプレッソ
●まあまあミルクの入ったカプチーノ
●結構ミルク入ったガラオというカフェオレみたいなもの。
自販機なのに、こんなにボタンがある。
ちなみに写真に写っているのはどちらかがカプチーノでどちらかがガラオ・・
置いていると解らなく成ってしまった。

売店で飲むカプチーノとガラオは全然違うけど
コーヒーマシーンのカプチーのとガラオの変化は殆ど無し。
ついでに言うと、ストレートなエスプレッソ とノーマルコーヒーの違いも分からない

 そんな小さな違いを聞き分けているのか?ポルトガル人。
ミルクの量の分け方も沢山あるし。
コーヒーのこだわりには厳しいようだ。



街の中心の目印、女王の像。
カルダス・ダ・ライーニャの「ライーニャ」とは「女王」という意味なんだそうです。

0 件のコメント: